2011年6月30日木曜日

南に西に東、東に

今週の移動量 ちと多い
普通にウロウロとだけど 今週の最長ドライブ160kは月曜日だったか
特に浜田市へは 土曜日までに週5回決定 
月曜日、昨日も今日も明日も明後日も

一日 する事もなく、ジッと机に座っている事思えば
用事があってウロウロ出来るのは 幸せかも

数年前に仕事が少なく、一日ジッとしている時期があってね 
それは 物凄いストレス。

2011年6月29日水曜日

アチィ

今日も朝から 暑い 本格的な夏みたいな天気
この頃いつも頭が痛くなる 今朝もそう 
汗疹も出来ちゃったし 私の体は暑さに対応するまで
不調が続きます。

さて 今日の仕事 一年も支払いがない お客様(客か?)から電話
支払いがしたいとか、もちろん訳あり 
私の仕事は お客様が仕事をする上で 欠かせないサービスを提供してるので
支払いが少々遅れても 仕事を続ける限り 回収の目処がある程度、期待できるのです
そう お仕事の依頼がセットで。
逆に言えば 支払わないと 仕事が出来なくなる 現に数人、相手にしていません
ブラックリストって奴ですね 微々たる金額なんだから払えよ!
困るのは私だけではないゾ。


他のお客様 
この前納品した 新品の商品、お客様が壊しちゃった
修理なのですが 使い込んでいるのならスクラップ間違いなし
新品なので、頑張って治しますけど 修理はかなり困難な壊れ方
今日はふと 閃いて 新しい修理方法を試してみました

アセチレンガスより
更に高温に出来る水素を使った熱処理をして修理するのですが、
(このような修理方法も少し特殊)
機械で軽く冷却後、空冷が今までの方法
今回は濡れ雑巾で更に水冷をしてみました
ところが 思ったより熱量がすごく すぐに熱湯雑巾に
ムラにならないように 均一に冷却する必要あるので止められない
結果「熱っアッアッ」と大騒ぎ 軽く手を火傷しました
修理はまだ終わっていませんが、効果は有り
また一つ 覚えなくてもいい技術を覚えてしまったようです

新品売ったほうが儲けなのにね。

2011年6月28日火曜日

バンクの心得

子供が発熱で保育園をお休み
妻は、仕事が休めない
で 私が子守&軟禁状態

寝ている間 暇なので バンクのマナーを
ネットで調べてまとめてみました
一読ください。

練習などで 個人的に使う場合 
電話で空きの確認後、申込が必要です
以下 一般的なマナーです 
  • 神聖な場所です バンクに一礼して入退場して下さい
  • コースはデリケート。クリートで絶対に歩かない(凹み、路面が荒れるので)
  • ブルーバンドの中を走行するのが基本です。 
  • 「追越します」など声掛け
  • 安全地帯の通常走行は慎みましょう
  • ピストの走者はブレーキが付いていません 普通にブレーキを使うだけでも危険です(緊急時以外の制動距離はコース1週程度らしいです) 
今回 当初の案では ピストの参加OKにしていましたど 危険なので禁止にします
またレースとしていましたが、闘争心を煽る表現は改め、記録会に
KEIRINも辞めます。
フリー走行の時間を午後に設けました 


初の事でもあり 今後も変更点が多少出ると思いますけど
「バンクで耐久」 
正式なイベントではないですが 全国的に見ても数少ないハズですので
これだけは なんとか開催に向け 構想を練っています。


今回は貸切で 耐久なんて競技もありません?ので
独自ルールで対応しますけど これに準じてルールを作成中です。
安全第一 無事開催出来て、笑って帰れる 催しに
そして 今後も継続して開催できるように施設を傷めない運営を考えています
全く自由に走行とはなりませんが、ご容赦を。


2011年6月27日月曜日

バッタモン 7

事業部のオリジナル商品が出来上がった 今回は少し大きくして使いやすくした、
そして 一緒にお願いしていたジャージのプリント
これが 耐熱性に問題あると拒否されて帰ってきてしまった。

貴方、「布なら何でも出来る」って言ったじゃないと言っても
無理にやらせる訳にもいかず 断念。

しかし仕上がりを楽しみにしていたので 諦められず
知人のショップに相談 二つ返事でOK!
最初っからこっちに頼めば良かった ノウハウもバッチリあるので
仕上がりも間違いないしね 
只今 デザインを作らせている所です。

そして オリジナルもう一点
結構時間掛かってますけど バッタモン 最も難しい部分の制作が終わった
あとはシャフトとフレームを作って完成ですが 
まだまだ 怪しい細工も残っているので 時間が掛かりますね

その 細工ですが かなり迷っていますけど特許か実用新案を取ろうかと 
バカな事を考えています
アイデアは2つ あるのですが 一つは、かなり有望なアイデアと思っています
「物」自体は売るつもりはありません。
特許庁で検索して、周知の構造を含め 全くヒットしない 
登録出来る可能性は高いけど、費用に見合う金額で、売れるかが 大問題。

アイデア自体は 実際に作ってテストしてみないと分かりませんが
テストをする能力が有るのかも問題です... 

さて バッタモン 作れるか疑問でしたので あえて何かは伏せていましたが
こんな感じの部品を使います だいたい何かは判るよね。


木材はフランジの叩込に使い 割れてしまいました。
作ったSSTとドリルとバッタモン
<53>、刻印、は無関係


筒がバッタモン 手前が手作りドリル 


経費は掛けたくないので廃材のアルミを削り出し積層して厚みを確保し、フランジとプーリーを一体化しています 
この構造を考え制作するだけでも 結構時間かかってます。
イメージから創造し形にする作業はオモロイのは間違いない。



2011年6月26日日曜日

希望は大きく 夢は遠く。

色々な夢や希望が沢山あって 一つ一つ片付けていますけど
簡単な事はわずか 其のほとんどが時間が掛かったり経済的に負担だったりで...
だから夢なのですが 今回の計画は比較的簡単な部類。

さて次と 海外でサイクリングできたらと思っています
パスポートの有効期限が来年 その間、海外は1回だけ 10年で1回!
これを思うと すっごく損した気分。

現在構想中ですが ハードルが高い 
まとまった時間がない
経済的に負担が大きい 出来ない理由が沢山あって 
私一人でふら〜と出かけられる訳も無く
当然、妻も黙っていない 同じ行くなら 
一緒に観光もとなる訳で厳しい日程が絶望的に

お気楽なら韓国、希望はハワイ マウナ・ケア山
そして当然カナダ 
ロッキーの山越えとか な〜んもない地平線の彼方のその先とか(現地サイクリスト曰く、「景色が同じで最低」だとか)
お金が...時間が...特にコレね 妻の実家にも行く暇もないのに、 
出来ない出来ないで  最後には考えるんじゃ無かったと 妙に落ち込む事になります。
いずれ カナダでサイクリングは必ず出来る日がくるハズなので
その時まで封印した方がいいのかと 自分に言い聞かせています。

さて 今日は滑走路の下経由で蟠竜湖付近でラン 
先週と違って 多少暑いけど すっごい快適に走れました
最後 後方からジョガーが迫っているのに気がついて 余裕でブッチギリ
だって私には予定最後の100mなんだもん 絶対負けたくないじゃん。
ここからの景色は何回見ても素晴らしい 

2011年6月25日土曜日

Get!

8月20日 8:00〜16:00

会場 Get!

2011年6月24日金曜日

さて 頑張るか?

素案作りで 頭が一杯でしたが 一段落?
ご意見ちょうだいね。

実際はこれから 始まるのですが、準備は少なく 
競技は派手にと身勝手なことを思っています。
要するに 個々の参加者様の協力なしでは 出来ません


まだ何も決まっていませんが、開催に向け 努力します。

2011年6月22日水曜日

何も考えてない

イベントの事を考えながら 仕事
今日はいつもの倍ぐらいの仕事量だが、なんとかなるしね〜てっ具合。 
が...、やっぱり散漫になりますね、次は...と、スケジュールを確認
やってもうた、 一件配達忘れとった。
これは痛い、往復90分のロス おまけに、手間の掛かる修理まで入ってくるし

仕事の事も考えないと 自分にダメだし反省の一日でした。

さて イベントのルール考えていますけど
雑にしたいんだけど 許されないだろうし 
公正にしないと 競技の意味も薄れるし 色々と考えるようで、思考停止してるかも。

時期的には 9月に入ると イベント事が激的に増えて スケジュール的にも厳しくなるし
盆過ぎなら 午前は涼しい?かも 体も耐熱性が上がってるはずだし
8月末か?って具合に考えてます。 

2011年6月20日月曜日

私的イベント 第二弾 検討中 2

施設の担当に電話 予約が必要ながら走行は問題ないみたい。
さて何をするかですが 耐久レース 記録会にしますねを考えています
「舞鼠」になってもらい、とにかく、ぐるぐると回り続けます
時間は3時間もすれば嫌気がすると思いますけど(笑)
施設を1日、専有しますので、時間は適当に


おまけの競技も付けます「KEIRIN」フリー走行お遊びで希望者だけね


参加人員によりチームかソロかなど スタイルが変わると思いますけど
こんな事思っています

さて場所ですが 
大田市の「自転車競技場」


追記 膳は急げで予約を申し込むと 真夏!! 時期的な事やルールなど
考える必要があります 私一人で決めてもですが 多数の意見が欲しいですね。
今考えてるのは 
初回ですので 走行会的に実行で 実費程度 自己責任、自己サポートで
皆さんで盛り上げ 競技を作って行きたいと思っています
ご希望があれば 保険、食事、景品を付けますけど相応の参加費は徴収することになります。


ご意見があれば コメント欄にでもカキコして下さい
匿名可能ですが、個人の識別のために 必ずハンドルネームをお願いします



2011年6月19日日曜日

私的イベント 第二弾 検討中

春の「桜ライド」その後も話の種になったりする 企画してよかったと思っています
まあ仲間内のお遊びではありますけど。

そして今週は 第二弾の検討中  
これも 仲間内のお遊びとなりそうですが 
誰もが衝撃的な体験となるのは間違いなし
恐らく島根県では初開催か?と思っていますけど
まあその真贋はともかく 苦しく面白いはず 
退屈とは言わせない自信あり 
参加人員は最大50名程度か。

開催に向け問題点や調べる事もあるのですが  
想像るすだけで顔がニヤケてしまいます。

仲間内、地元だけで開催するのも勿体無いイベント(です)になりそうです。
グタグタ言ってないで 実行したもん勝ちです

面白くするために参加人数が欲しい
顔が小さい私では役不足だよね〜
とにかく協力者求む 誰でもいいけど エコさんどう?

期待どおりではないけど...

今日は 保育園の行事「地引網」で 朝8時に持石集合。
行ってみると 
網元の都合で地引網は中止とか おいおい今日のメイン行事が消えちまったゼ。
水遊び 

海岸でビー玉大の植物 


それでも子供達は、腰まで海に入って一足先に海水浴? 
海岸清掃、ゲーム かなり早い昼食など
かき氷も美味しい気温になり 楽しみました。

さて午後 衝動買いした バカな買い物の処分先も決まり発送。
その後は 万葉公園発でジョギングですが 今日も、まともに走れない
トボトボと歩くように進むのが精一杯
その後のトレールランも乳酸に勝てず、立ち止まる事2回 体調悪いかな。
ゴールはここを横切って 毎度、思うのは 贅沢な場所
走行距離7kぐらい。

2011年6月18日土曜日

バッタモン 6

最近 土曜日の仕事は あっという間に終わり あとはダラダラとが定例
しかし今日は 午前中、普通に仕事 その後は バッタモンの作り

最も精度が必要なフランジ部分を制作 
最初の一個 削り代が沢山あって 適当に削っていたら
気がついた時には削りすぎ わずかではあるが 納得出来ないので
後日修正(普通、作り直しですけど)せねば その後は、慎重に進めて全て形になった。

そして主要部品の外周研削...
大径パイプの固定ノウハウがないので、困りました、無事解決した画です
旋盤の加工最大サイズ ギリギリで怖いのですが front側だけ外周研削
Back側は 肉厚がないので そのまま使います
これだけ大きな物の切削は初めてだし 薄肉のパイプなので
チャックで締めてセンター押しだけでも、
数日考え切削治具を制作しました(加工ノウハウがないので) 

本体には見えない場所に消音と強度を持たせる加工がしてあり、 
これだけでも結構時間が掛かってます。
予算に余裕があればレーザー加工で消音させよかと思いましたけど....
唸るほど鳴らせられるか?って問題もあるしね 
バッタモンは、今日はここまで


その後は夕方まで草刈 これも一仕事でした。 

2011年6月17日金曜日

オリジナル商品

事業部で販売している オリジナル商品のバックの在庫が切れそうなので再発注。

この商品 最初はカナダで特注で作らせた物でしたが
たいした量じゃないのに全て販売するのに 数年も掛かってしまって
完全に思惑違いでしたが その後は順調。
今回も前回と同じデザイン 初期のロットは大人の雰囲気でしたが
デザインを変えて子供向けにしたのが良かったかな?

初期のバックを持ってる方は、オリジナルって判らないかもですが
かなりコストも掛かっていて 稀少価値もあるのですが、判らないでしょうね
この辺は 私共のエゴかもですが。

さてオリジナルで作るので デザイン、サイズとも 当然こちらで指定。
布なら何でも可能との地元業者の言葉を信用して 私の独断で
手持ちのサイクルジャージに事業部名とキャラクターを入れる事にしました。

まあ 物はついでにって感じで 地味なジャージにアクセントを付ける程度ですが。
モチロン経費で落とします 動く広告ですので。

出来上がり次第アップするかな〜? 
このブログでは 身元は曖昧に....なってますけど

2011年6月16日木曜日

価値感

ネット通販で買い物をしていると 価格とか
結構違いますし 比較サイトなんて見た日には 
まともに地元のショップで買えなくなっちゃう。


これが地元経済の沈下に拍車を掛けているんだろうと想像していますが
さて、どの程度 影響があるか?。


さて 私のバイク SPECIALIZED これヤフオクで新品フレームセットを購入
有名ブランドの割に安かったので落札。
買ったときは 調べても見つけられず 適正な価格も判らず購入した経緯がありまして。


最近、これは本物だろうかと 疑問を持つようになりまして、
と言うのも 今まで同じフレームがを見たことがない 
もしかして精巧なバッタモンか?で 再び調べてみました。
"SPECIALIZED  ALLEZ  PRO" 確かにメーカーのラインアップにありました
完成車として販売されたようです
フレームはコンフォートではなくレースモデルに近い位置づけのようで
2007年式 アッセンブリーコンポがDURA-ACEが付いてるALLEZの最上位モデルでした 価格は完成車で$3700 当時のレートなら40万円相当
現在のレートでも30万円程度 ここで価値観が大きく変わってしまいました。
いままでも大切にしていますけど、更に大切に乗らなきゃと思うようになりましたね。


自分で組み立てたので 比較的リーズナブルなアルテグラをメインに使っていますけど
DURA-ACEが本来なのかと思うと、妙な劣等感...  
いや自分で納得して組立てたバイク、これでいいのです ハイ。




2011年6月15日水曜日

カレンダーを見ながら

かなり久々の長距離サイクリングを計画
コースは前回の200k超え(いつやねんってぐらい前ですが)より距離も短く 
峠もなく、とてもハードルが低い。

エコさんの「ゴゴリバ」と似た様なもんです
こっちは単独行動予定ですが。

しかしサイクリングで「押さえて」おきたい200k超コース
ここは経験としてぜひ実行したい
計画は出来た準備は特にない 何時でも出来そう、だが実走はいつだろう?

前回200k超えた時のコース→「石見銀山で蕎麦」コレを往復、累積標高4000m近くの超ハードコース

2011年6月14日火曜日

意外と安い

ふと?! 


思いついた時のネット


太田市の 自転車競技場を調べてみた
利用料金 えーと 1日300円だと 専有で1日3000円!!
かなり お得感いっぱい あとは使い道だな


もち走るしかないのですが... 


大田自転車競技場

2011年6月12日日曜日

ボチボチです

今週のトレーニング
固定ローラー、ラン、スイム
トータル5時間程

今日はスイム かなり久しぶり
肘が悪いので、ビート板を持ちのんびりとバタ足
バタフライのキックは 筋肉の低下を実感 
ブレストキックはまずまず フリーキックは笑っちゃうぐらい遅くなってる
それから普通に泳いでフリーで400m

ロビーに島根マスターズの表彰状が飾ってあって タイムを見ると
10年前なら、入賞も狙えるじゃんと思うのですが 
現状では体力的に泳げない競技もあったりして、ブランクとは恐ろしいもんです。
今日はトータル、たった1000mで泳いで止めたけど 今のコンディションではこれが限界
一つの成果は故障した肩が動くようになって来て
ストリームラインが作れる!(これだけでも嬉しい)、す〜と進む感じは、気持ちがいい。

ランも酷いもんでした 乳首は擦れるし、マメも出来るしで 
事前のケアしとけばよかったと後悔  
モガキが全く出来ず体力落ちたなと ガッカリしていたが終わってみれば
タイム的は益田ダムコースの自己記録更新してましたけど。

固定ローラーに関しては 書いたので 省略、
落ちる汗対策は 何か方法がないかな?

2011年6月10日金曜日

真面目に

思いついたように書いていますけど

自転車保険 マジに考えてね。
私はここで加入しています ←ここ

Yahooプレミアム会員限定ですが、加入は簡単
どれくらい簡単か? Web上で完結、書類手続なし。
(加入は2年前で、現在もそうかは知りませんけど)

比較サイト←ここ

リンク先で加入しても私にはメリットはありませんのでご自身の判断で。

やると面白いんだけどね

昨日は、夜 真面目にトレーニング
本当は今年初のナイトランの予定でしたが
事情により室内、固定ローラーで

室内トレーニングは苦痛なので嫌なのですが
せっかく持ってる物なのでたまにはね。

汗対策でシャツを脱いで、そのシャツをハンドルからフレームに被せて
みましたけど したたり落ちる汗の量は予想以上で扇風機が欲しい。

50分のトレーニングを終えてみると、シャツでカバーしきれなかった
落ちた汗が床に水溜を作っていました
その後すぐ 遅めの夕食、苦しくていつもの食事より少なめ。
食後、椅子から立つと足の所にも水たまりが...

2011年6月9日木曜日

同じ暇なら休みたい

今日は中途半端な仕事量 ひまだ〜と思いながらも
ず〜と仕事に拘束され のんびりと仕事をさせて頂きました。


こんな時はバッタモン。

続きを少しだけ進めました 
手作業で素材の修正をしていたけど時間がかかるばかりで上手く仕上がりそうにない、
しゃーない機械加工せねば。
小型旋盤に取り付けるには、無理のある長さと直径
加工能力の限界近くで ぶん回すのは恐いけど 軽く修正程度。
ここでタイムアップ 再び仕事。

話が変わって  

夕方6時頃 派手なタクシーを見た
どこの会社だろうと見ると 品川ナンバー
「し な が わ」だぜ!!
ざっと距離にして1000k 13時間は掛かるハズ
って事は早朝5時ごろ に出発している計算になる

観光とかで寄り道しながらだろうか? 
直接、益田までなんて
考えられない 飛行機も間に合うし、新幹線もあるし
これが午前なら あぁかなり急いでるんだねと合点するのですが。

他人の都合や財布の中身を気にしても仕方ないのだが なんとも贅沢ではある。
それともドライバーの里帰りか?

2011年6月8日水曜日

バッタモン 5

あれから全く進歩がありませんが
今日 一つのアイデアが閃いた! 特許取れるかも?
なんてね 特許を取得する経費を考えたら 馬鹿らしくて取得する気にもならない
何故って 今作ってるのは売るつもりはない 

権利だけ持ってても買ってくれる可能性のあるメーカーなんて 
1社か2社だしね
今作ってるジャンルでは
見たことない構造なので実用新案は取得できると思うけど 銭になるんかな? 

まあ閃いたって事ですよ。
ゆっくりではあるけど バッタモン、このアイデアも入れて作ってみますね。

2011年6月6日月曜日

バッタモン 4

バッタモン 完成には程遠く 
やっと素材が出来た。

廃材の皿状のアルミを何枚も切りだして 
難しく書くと「ケミカルウェルデング」で2枚から3枚を接合し厚みを確保。
本当はハチサン(GM8300)を使いたい所だが貧乏人は
普通に入手出来る エポキシボンドの「クイック5」(笑)

今後の切削加工でストレスが掛かるのでボルトで軽く補強 
多少の見栄えも考慮して最終的には見えなくなるんだけどね。

これから最も難しい ベアリングのサイズに穴を調整ですが、
その前に更に大径ドリル作らなきゃ(これでも24ミリまで拡大してありますけど)
道具作りながらの作業なので、時間が掛かりますね。
アルミ素材 フランジになるよ

2011年6月5日日曜日

〇〇汗

昨日は持石ジョギング ざっと14k程 2k毎に短い休憩が必要なほど 
冷汗と油汗となんとも苦しい汗をかきましたが
今日は益田ダム 10k 一回の休憩もなく(O氏と立ち話20分入りましたけど)油汗ぐらいかな
ペースは、ほぼいつものボチボチと。 
昨日はよほど調子が悪かったみたい 食後はパフォーマンスが全くでないみたいです。

今日の収穫 2つ
O氏のナンパを目の前で目撃 ご相手は色白のキャノンデールさんです。
筋肉痛 昨日は午後のランで筋肉痛が始まる前に追加で今日のラン 
結果、今は歩くのもキツイ 足の筋肉落ちてるし!!。

消費した物 油汗、カロリー これが油断すると増えるんだけどね


午後からは休日らしく 菜園の管理を夫婦で オクラ、かぼちゃが虫食いで怪しい
トマトは植えてない場所に3箇所 自生!してるのを発見 野菜クズ肥料からかな?

2011年6月4日土曜日

新聞で蛍が見頃だと。
こりゃ見ないと 今年初だし
暗くなるのを待って 外に、玄関先にすでに1匹
もう見に行くの止めようか!

子供が許すはずもなく、種まで
8時頃到着 子供は「可愛い」を連発。
飲み会の帰りだろか地域のおっさん連中も蛍狩り
「こりゃエエわ、凄い」地元民でさえ喜ぶ蛍の光。 
8時半ごろには活発に飛ぶようになって
更に幻想的、光の呼吸をしばし鑑賞。

話が戻って、昼間のラン ロードワーク久しぶり、距離も長かったし昼食後だったし
いきなり言い訳から入っていますけど ひどいもんです、全く走れなくなってる。
最近 オッサンホルモンの関係か?お腹の出っ張りが違ってきて、走ってても違和感が....。
情けないのと悲しいのとで 真面目にダイエットに取り組まねば 戻れなくなりそう

Scott SRAM RD交換

午前
SRAM復活
RD買ってからかれこれ2週間 飾っていても何も変わらないので
ボチボチ交換。

まずはチェーンから チェーンジョイントの外し方が判らない
外れる?のか 「まっ切っちゃえ」
チェーンを外した後、RD本体を見ると テンションプリーが曲がってる
倒した覚えはあるけど、パタン程度だし 
プーリー支持フレームが曲がってるようにも見えないけど?

こんな作り?って訳ないよね 原因は不明だけど深く追求する必要もない
さて交換 何も考える必要なしポン付
チェーンもSRAMからULTEGRAに変更 長さを合わせてカット接合。
殆ど伸びていなかったけど、気持よく乗るためのコストだね。
ワイヤーの取付けですが、先が解けてRDの穴に入らない 強引に押し込むと
ワイヤーが更にグシャグシャに 使えないじゃん交換だね

ダブルタップの作り全く知らないけど、グリップのゴムをめくり
ワイヤーをレバー側に押しこんで飛び出て来たので フムフムと観察
こんな事もあろうかと ストックしてあったSHIMANOのワイヤーを取り出して
先のボール部分の形状の比較 これも互換性がありそうで同じ
ワイヤーを引きぬき 祈るような気持ちで新品を挿入 お願い入って!
じゃないとバーテープ、ワイヤーのアウターまで交換になってしまう

結果、何とか入った、後はRDの調整 インナーとアウターの振り幅調整をして
ワイヤー調整をして Scott復活
新品取付 手にあるのはゴミ、チェーンは勿体無いけどね

ではと試乗 新車の時よりいい 本来の性能はこれだったんだと納得
多分最初っから不調だったんだろうね
SRAMがどんな物か判らず使っていたのだから仕方がない部分ではあるけどね。
フィーリングは 今までは「カリカリチャン」 交換後は「カッチャン」
いい感じですね〜

コンポのメモ
SRAMとSHIMANOの互換性 
ギア、チェーン、シフトワイヤーは問題なし ブレーキ本体のワイヤー引量も問題なし(効きも)。
FD、RD、ダブルタップとSTI、ブレーキワイヤーに関しては未確認
(検索してみると、ワイヤーの引量が違うとかでFD、RD、ダブルタップとSTIの互換性はないとか)


さて午後からは ジョグだぜ これも頑張りたい。
昨日の夜は、おもいっきり食べたし カロリー消費もね。 



2011年6月3日金曜日

夕食、食っちまった。

重さにして 1.5kぐらい どうしよう!

ポチッ 精算

クレジット明細が届き さて精算した結果
€と£のレートを間違えてた
円での価格表示は正しかったね

割安なのに違いはないので、ダメージはないけど
損した気分。

2011年6月1日水曜日

雑記6月1日

さて6月 一年も半分 早いね〜

お仕事の話 最近調子が悪かった機械 昨日から一部機能が作動しなくなり
今日は修理 とは言っても 調子がわるいのは電気系 機械の内部は高周波と高圧電気を使っていて、素人の知識でもかなり恐ろしい モチロン安全対策ばっちり 通電状態で内部がチェックが出来ない構造になってますけど。
写真は蓋、焼けたのは機械に固定してある方

内部は何がなんやら理解できない
だって巨大なコンデンサーや真空管とか訳の判らないコイルなど
古めかしい構造なのだ(そう見える)
結局 漏電ではと疑い掃除をして電源入れてやっぱりダメ マジマジとテストしてみると
外部にスパークが飛んでるのが見えた これか?
その部分は プラケースが焼け焦げ ふとケースの表示を見てみると
「6000v注」と書いてある ヤワな絶縁だと火を噴くって事でした。

 あまり詳しく書けないのですが 最近ご利用して頂く お客様
ホームレスではと思うほど汚い 高齢ではあるが 働いてはいるようで
自転車に積んで持て来たチェーンソーを見て驚いた「Husqvarna」他にも1台

彼曰く、あんたは腕がええのう「儲かって仕方ないじゃろ」と私を持ち上げるですが
それは俺が言う言葉 おっさんこそ 稼ぎまくってるじゃん。 

次 「youtube」に安蔵寺山ヒルクライム 未公認ビデオアップしました
公開してほしくない画像がある場合は 削除します(編集しなおしも可) 
半分お遊びですので....