チッ 2

仕事が早く終わった(終わらせた)ので。

再び不調なRD 原因究明を真面目に取り組んでみました
まず 
チェーン 伸びてます

ワイヤー 動きは良好ながら変なくせ付いている
直接は関係ないので、原因までは探っていなかった

RD マグライト片手に原因を探ると 振り幅の調整が出来ていない事が判明
が...しかし(名称を知らないので雰囲気が伝われば)
Hi側 もう少し動いて欲しいのだが、何かに当たって動かない
テンションも弱く、10sでわずかだが動きが渋い

マジマジとホント見える範囲で細かく見てみると Low側の調整ボルトが
Hi側でアームに当たってるのが原因
ギリの所までネジを緩めても目に見えて変化なし 
何かに接触しているのだろうが、そこまで見えない
RDがHi側に十分に動かないのが原因みたい
このままでは1sに入らないので再調整して
9sで調整を取って2s、変速が遅いカリカリ音が出る
2sで調整すると10sからカリカリと
チェーンのせいかもだが...。

トータルの原因として
チェーンの伸び、振り幅のキャパ不足と思われる
駐輪でパタンと倒れた、ショックでハンガー、その他の曲りも可能性も否定できないけど
見た目は異常はないし測定も出来ないし そんなにヤワとは思えない。
私の出した結果として RD本体の作りが甘いのが原因でしょう。
個体差なのかな〜
最初から少し違和感があったけどSRAMは初めてなので この程度なのかと思ってた。

ワイヤーの変なくせも原因が判った 手でRDを動かしながら
チェーンをクロスさせチェンジすると
取り回しのレールから外れるのが原因(ワイヤーのたるみによる)
調整中に突然変速しなくなり気がついた 
メンテ中しか起こらない現象ですが、気分悪い作り

今後どうするべきかは しばし考えますが チェーンはモチロン、RDも交換したい
明日はSPECIALIZEDに決定だな。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

できるなら働きたくないです

 今日はハードな仕事でした 写真アップしようか迷ったけど まあ無しで説明、お得意様から機械の設置をお願いされていて それほど難しい作業でもないし大丈夫だろうと引き受けていました。 機械の搬入が終わったので 設置してと連絡 写真見たら大きくないか? 重さは分からないけど大きいだけだ...