2011年1月30日日曜日

おててがちめたい。

寒さの中のお仕事ですが
今日は、ちめたかった

業務上 厚着が出来ないので下に着るようにしていますが
末端の冷え対策は殆どなし 軍手二枚重ねで冷えによる痛みを緩和程度 
ヒーターを付けても暖かいとは感じ無いし 今日は何度?と温度計を見ると
氷点下0.5度ぐらいかな(当てにならんのだが) 

とにかく、ちめたい。 なんでこんな日に仕事なんだろうと悔やむが
目の前の仕事は片付けないと。 
あまりの寒さに機械2台 油膜が硬くて作動不良になっちゃうし 
寒さの中 修理する気力もない。

午後からは水を使う仕事
午後3時頃には外に露出している水道も凍結 工場内の洗浄水にも薄氷!が
これに手を突っ込むんだから....。

2011年1月29日土曜日

まったり 終わり

ここ数日の「まったり」から やっと開放された。
実は 子供が風邪をこじらせて入院 しかも隔離部屋(わてら夫婦以外入室禁止)に
24時間、常に付き添いが必要 
夫婦で分担して子守、仕事は通常の半分の時間しか出来ない
もう一人の子供も夜間は子守が必要なので、
こちらも寂しい思いで我慢させてしまったし。 

仕事は昼間の僅かな時間で勝負
こんな時に限って 急ぎの仕事が入ったりしてるもんだから
もう大変な状態でした。
この間 給料日だったりしたのですが 
事務仕事をしている暇もないので支給を延期させてフタッフにも迷惑かけちゃうし。

夕方の子守が出来ない時間は、自称「益田のおばあちゃん」(何人かいるのですが)が
子守や食事を手伝ってくれたりで 人情に助けられ感謝でした。

やっと今日退院したので明日! 明日から普通に仕事
休みが消えてしまい、残念ですが 
違う意味で「嬉しい悲鳴」ですので明日から頑張るね。

2011年1月27日木曜日

まったり休憩後 目が回る程

超まったりの後は 目が回る程忙しい
今やっと一息 明日は早朝から仕事 暗いし寒いし 嫌だね
そしてまた イライラする程、まったりと 

通常業務に戻りたい

2011年1月26日水曜日

他はないのか

仕事の話

先月末から ネット注文で新規問い合わせが数件

そのうち 今日のはかなり特殊なのだが 
今まで扱ってきた数万か数十万件の仕事のうち2回だけ扱った事がある
あまりにも特殊なため外注に出していたのだが 
その外注先も業務縮小で 多分 受け付けないだろう。

ウチで出来ない事はないが次があるのなら治具でも作るが 
次は10年先かも?と思えば、迷っちゃう
お客様はフランチャイズチェーンの広島店 益田にも系列の店も有る
商品は、きっと本部は消耗品だから「新品を」と指導しているはず
私等のサービスしらね〜だろうなきっと
商品が再生出来ると知れば きっとムフフとなる訳です


まあ 何にしても問い合わせがあるだけでも「吉」としましょう
それにしても迷うよな。


違う顧客 
最近ご無沙汰で きっと他の所に逃げたのだろうと
思っていたが 昨日、久々に仕事の依頼
依頼内容自体は簡単な普通の仕事 
しかし再び私の所へ帰って来た事自体が驚き
今までの他社はどうしたの?と聞きたくなる 廃業?でもしたかと勘ぐる

先月から取引を開始した会社も似た状態
同業「A」から「本気」(浮気じゃないよ)で私の所へ
品質が納得出来ないとかだったが 確かにウチのサービスは、自信があるが
それは「A」も同じこと 「メーカーと同じ機械で仕事してます」が売りだったはず
ウチとA、どれほど違うのかはユーザーが決める事ではあるが...

他にも 
私の手元に届くまで いくつかの業者を経由してなんて事も最近は増えた

私らの業界が タイヤがパンクするみたいに 音を立てて縮小している時なので
お客様も右往左往しているのではと推測しています
これで儲かる様になれば 万歳なのだが 下降線がゆるくなる程度だろうな きっと。  

2011年1月24日月曜日

ダイエット

1月10日に作った 彼はここまで痩せました。(ダイエット前の写真)
普通この辺りで1週間もあれば消えてしまうのが、
ここんとこの悪天候で長生き。
さて、昨日のミーティング。
集まる事に意味があった感じ、具体的には走りながらの準備になりそう
でわてらのゴールより選手のゴールが早かったりして、想像しただけでも 大変。
こちらは痩せよりマッチョになってほしい


追記 全く関係ない話
例のフランス人 TV出演決定
今週末ぐらいかな?NHKローカルで放送予定でしょ。
普段、私共は 
なにかと目立つのでメディアへの露出は可能なかぎり避けていますが、それでも取り上げていただけるのは有難いやら気恥ずかしいやらですが 
このフレンチも例外ではない 最初からこうなると予測はしていたが案外遅かった 彼らは楽しんで頑張ってるから暖かい目でみてやってください。

2011年1月23日日曜日

BIKE&スイム 冬

やっと休日 天候もまずまず。
スイムに出発、BIKEでね
片道23k程 防寒ウエアーも試してみました
外気温は気にならない いい感じです 
それとホームセンターで買った防寒手袋(800円位)
手の甲は殆ど風を通さず手の平は少し通気性があるので
ハンドルさえ握っていれば指が痛くなるほどは冷えない
期待以上の性能で満足。

スイムは超気持ちよく泳げました ただタイム的には残念ではあるが。
帰り 温まった体には更に快適にサイクリングなのだが足は疲労していましたね
防寒ウエアーは寒さは気にならないのだが汗がインナーに溜まって気持ち悪い 
このへんは次への課題として対策を取る必要があるかも。

写真=気温は5度前後じゃないかな













帰宅後 妻は苛立ちのピーク、なぜか私に当たってくるのだが
原因は風邪の子供のせいで何も出来ないからで 積極的に子守を交代して
とばっちりが、こっちに回ってこないうちに子供を車に乗せて退散
こうでもしないと夕方からのミーティングにも行きにくいしね。

2011年1月22日土曜日

じぇにもうけ

午後より「じぇにもうけ」まっ仕事です。
天候もまずまずなのに 残念
午前?まさかの子守です はい。

夕方は子供の誕生日の祝い 誕生日は少し前に過ぎていたのですが
これも仕事の為に延期させてしまった。
もちろん罪滅ぼしにディナータイムは子供の喜ぶメニューで迎合しました。

大した儲けもないのに真面目に働いてどうなんだろうと考えてもいるが!
まっこの話は別な時にでも...

2011年1月21日金曜日

流行り

インフルエンザの流行、娘も例外ではなく しっかりと熱を出して
子守も夫婦で交代しながら、なんとか仕事と子守の両立。
実は私以外の家族は予防注射済で私だけウエルカム状態だったが
心配は要らないらしい、症状の違いは有るはずだが 
結局はインフルエンザに感染されると証明されました
(新生児は風邪ひかないの噂も嘘です、普通に風邪引きますよ) 

さて子守と仕事で忙しい最中に合間を見て行っているのが
暮から行っている会社のPCの立ち上げ作業
まだ終わっていません 新しい業務ソフトのデータの打ち込みに自信が持てないので
新しいソフトを運用しながら古いソフトも同時並行で運用。
これが並行して入力の作業が案外難しく 
同じ作業をそれぞれ1回づつするだけなのに、片方は済ませたっけ?と確認したりで
能率がかなり悪い。

今日 少し、答え合わせとしてみると 数値が微妙に違う
忙しくて何が違うかは後日、確認してと。

他には同じソフトでバージョンが違うと、
こうも変わるのかと驚くほど変更されている。

必要なデータの表示のプロセスが違ったり
プリントアウトで必要な項目が出てこなかったり
これも設定を変えてテストを繰り返したり
100枚近くプリントしてみたが 納得出来る書式になっていない
来月から本格的に運用する予定だが 大丈夫だろうか。

2011年1月18日火曜日

商売上手やな

Macのアップデートをしました
今回 少し驚いたのは
Winには全く関係ないが 
Mac用のアプリショップ「App Store」のアプリが追加されていた事です。
iTunesもそうですが 低料金で必要なソフトをどうぞって薦められてるみたいで
思わず買っちゃいそうな感じ。

2011年1月17日月曜日

バッタもん

旋盤を買った記念に 怪しい道具を制作予定(予定ね)
部品の選定や材料を物色中です 
何を作るかは、完成してから公表って事で
その「ブツ」ですが市販はされていますけどね。

ネットで調べて見ると 
アマチュアレベルなら何件か制作している方がいますね
それは酷い作りで 「玩具」か「やっつけ仕事」レベル 
素人作なので無知ってのも有りですが、。

私は高級バッタモンを真面目に制作予定

言い換えれば「なんだこれ怪しいメーカー製だよね」として制作
作れるとは思っているが費用が馬鹿にならない。

2011年1月15日土曜日

やる気が

今日も暗〜い一日 曇りだし寒いし、

午前中は渋々仕事で 体が冷えきってしまい
お昼からヒーターの前でぬくぬくとしていると
動けない、やる気が出ない このまま地蔵になるのは嫌だ....
明日も天気が悪いらしいし...

バイクも乗れない事もないが、寒いよね〜
それではジョグかと人麻呂さんの下の駐車場に、
最近は万葉公園付近で走るのが、お気に入り
トレールランの面白さと美しい景色も素敵。

円通和から、
強風で平坦でもストレスを感じるし寒いのなんのって 
走る気力が萎えてくる 風邪気味なので、鼻水が出っぱなし。

万葉公園からトレールに 森の中に入れば風は弱まるが
超寒いし絶不調でランになっていないので
走るの止めるつもり帰り始めたころに
やっと体が温まって普通に走れるように 結局1時間のランでした。

明日は雪かな 天気予報を見るのが嫌になってきたし
やる気もだんだんと... 天候が回復するは何月になるのだろう。

2011年1月14日金曜日

うんざり

昨年の夏の反対じゃないか 

おかしげな天気はもう嫌だ

今日はやっと晴れたと思ったら明日は再び 

雪マークが点灯 避難したくなってきた。

2011年1月13日木曜日

旋盤メンテ

さて 旋盤、その後 

試運転を兼ねて基本的な整備
カミソリ調整、注油程度だと思ったが
やはり チープな機械 オカシイ事だらけ
前オーナー これで使っていたんかい 使えないじゃなか。

刃物台の高さが中途半端に高い 刃物を調整するのも手だが
おもいきって刃物台を低くする事に
フライスが無いので、鉄工所へ加工を依頼
物を見て「お前、こんなもんで鉛筆でも削るのか」と大笑いされてしまった。

その後 違う部品の気になるガタの原因を特定するために分解、組み立て
今度は動きが悪くなる 何もしていないののオカシイと あれこれと調べてみると
機械の強度が足りない ネジを締めるだけで機械が歪む事が判明
なんじゃコレ ホント鉛筆でも削るしかなさそう。
で 鉛筆サイズの丸棒を少し切削してみたが 鉛筆になったので良とします。

そして信じられない事に寸法表示目盛が付いてない、それでは部品を手配してと思うのは素人
とにかく専用の機械部品は超高額 私は一考してデジタル表示にするぞい、
普通デジタル表示は高価なセンサーや表示ユニットなど数十万円の出費になるのだが、
この辺は驚きの価格と裏技で取付予定

現在時点では使える機械ではあるが、全く無理が出来ない事が判った 
小型なので当然な結論だが これで気落ちする程私はヤワじゃない
腕もないのに なぜか、使いこなす自信たっぷり。

2011年1月10日月曜日

雪といえば

雪が積もれば、お約束ですね
子守で軟禁状態 お昼寝中に制作

2011年1月9日日曜日

いまいち

相変わらず天候が不順 
バイク 乗る気がしない
ラン 気分が乗らない
スイム まっ頑張ってみるか
で スイム 

プールに入って「冷っ」 今までも水温が低い事が時々あったので、
すぐに体が温まるさと 
軽く泳いでみたが、寒い アップのつもりで負荷を掛けたいが
肩が温まっていないので、痛みと再度の故障も心配なので
バタ足で これが苦しい なんで今日は苦しんだろう?
呼吸を整える休憩が長くなってるし。

どうもアップになっていない 筋肉が萎縮したまんま30分
体も冷えて来たので ここで終了 1000m泳げてないはず。 

次に泳ぐときは快適な温度になってるといいのだが。

2011年1月8日土曜日

待ってました

やっと晴れ なのに仕事

写真は金城、受刑者の刑務作業農園?の近く
朝日で雪の反射が眩しくて、サングラス着用してのドライブ
もう一枚は 20×40m四方のスケートリンク!状態。

いい天気だし、午後から、やすんじゃちゃおっと。

2011年1月7日金曜日

時化 

冬の風物詩 荒れる日本海、
鉛色の空と海 写真ではわりにくいが、海水温が高いための霧も発生、♫はあ〜日本海 って感じかな。

2011年1月6日木曜日

緊張の買い物 その2

マシーン、買っちゃいました。

オークションで見つけたんだけど
金額で悩み
輸送で悩み 
設置場所で悩み
最終的には、なんとかなるさと 「即落」。

最初のドキドキ 
荷物の受け渡し 軽トラに乗せるのは運送会社でリフトでホイっと。

そして帰ってからが問題、軒の高さがギリギリで
チェーンブロックで下ろせそうにないので
トラックの上で木箱のふたを外し、中の機械にロープを掛けてと、
なんとか降ろしすことができた この間 約40分 
約150kの重さ
落下も怖いが巻き添えを食らうのは私 安全を最優先で確認しながら、、、とにかく緊張した。


降ろしちゃえば、後の移動は慣れたもの、軽量でラクチンと思いきや
細身で重心が高いので、再び慎重に 設置完了
機械は中古ながら 国産で新品同様の非常に良い状態
ネジ切りも出来るのだがキアの変更が必要なタイプなのが残念な所、
他の仕事もあるので試運転は 後日。

さて 物は「ミニ旋盤」プロからみれば オモチャだし
私も普通の大きさのが欲しいのだが 
こんな事では済まない相応の負担が必要なので、このへんで妥協するしかない。

ちなみに私はプロではないが
2tクラスの汎用旋盤なら、単純作業程度は昔は出来た。
でも、この手は一回しか使ったことがない 
馬力や強度が足りないので使えなかったと言ったほうが正解
このあたりは 慣れ.... いや使い方、覚えてるのか?。

うちは、メーカーではないので、この機械の出番は殆どないのだが
機械修理や治具制作などに、使う程度。
本職が嫌がる難物の仕事が自分で出来る事が一番嬉しかったりする
時間が少々掛かっても 一週間掛かっても構わないので のんびりやればそのうち終わるだろうしね 腕はかなり疑問ではあるが。

買い物はこれで済まない これに必要な道具 数点が無い 
これもオークションで買うことになりそう。

2011年1月5日水曜日

緊張の買い物 その1

年末から数点 オークションで買い物


まず スポーツ用品から
SHIMANOのsub zero ジャージ上下
中古品 送料込みで15995円 (定価38800円)
この手の中古とくにタイツはかなり抵抗があるのだが、
着用回数もわずからしいし、
前オーナーもそうしていたらしいが、季節的にインナーを使うので
エイヤッっと 現品は、きれいな状態で一安心。


次は 
アンダーアーマーの福袋 普通に買うのも少し勇気がひつようだが
オークションで福袋を転売する目的で買った感じの出品者 
中を抜かれたり交換されていていも
こっちには判らない ハイリスク
中に入っていた物は 
Tシャツ2枚 キャップ 冬用ジャージの上下
送料込みで12300円 (定価28100円)
でした 
金額ベースではお買い得感たっぷりですが
かなり緊張する買い物でした。


さて まだ次がありますが 次回 



2011年1月4日火曜日

コインランドリーに通ってます

ここ一週間 不安定な天候 この先一週間も同じ予報

リタイヤした知人からの年賀状に 今は横浜に「避雨」してるとか
家でジメッとしてるよりかは、賢い選択じゃないですか。

こっちは ん〜 言葉が出ない。

2011年1月3日月曜日

サイダー

天候不順の正月 
家族で外出したのは 初詣だけ 
さすがに子供も退屈でグズグズと機嫌が悪い
クリスマスプレゼントのアニメDVDも何回も見ていると新鮮味がないので
いい子している時間も短くなるしで ストレス解消に外出せねば。

スキー場が最適と思うが こうも悪天候だと 道路が心配なので
今日は 塩水の温泉へ 前から疑問なのだが これは地下にある海水では?
本当に温泉?だろうか   
まあ そのへんを追求するよりも気分転換と露天風呂を楽しみましょう。

風呂上りの一杯は 美味しいビールならぬ 地サイダー
ラベルに惹かれて飲んでみました。
表示に偽りなし 少々甘みが強いサイダーでしたが
ほのかな夏みかん味も楽しめました。

2011年1月2日日曜日

あれこれ

暮に息子が不意に里帰り 少しは大人になったみたいだが
行先が不安だらけに思える 若い時は苦労したほうがいいが
方向が少し違うような わずか一時間程滞在。
娘の方(デカイ方ね)は相も変らぬ理解不能な状態でこれもどうかと思う。
アレコレ心配しても何も変わらないので....、しかし心配だ。

さて私の方
こだわりも捨て肩の力も抜け 
丹下のおっさん(あしたのジョーの丹下段平)状態。
汚いオヤジになっても 努力は続けたい。

だからって訳ではないが 休日の日課であるスポーツ
昨日はマシーンでラン 火の気のない部屋で大汗かいて、でも寒くて辛い
とっても変な状態 その後の新年会で風邪でもひいたみたで
夜になると気持ちの悪い寒さで震え、今日は腰回りの節々が痛む
それでも 基本は暇なので万葉公園でトレールラン 

最初は腰が痛く体調もイマイチで苦しかったが、次第に体も温まり
一周半回って汗だくで終了 気持いいハイな状態に こうじゃなくっちゃ。

これから初詣でも行ってくるか。

2011年1月1日土曜日

食育

天候が荒れた正月になってしまい
外出も気が進まない。

午前中は子守 妻は恒例行事で上の子を連れて おうどやまへ 
強制的にのんびりさせられるのは イライラしてくるが 怒るような事でもないし
ここは家事の分担って事で。

午後からは、新年会に顔をだして 帰宅後ちょっとだけ仕事
夕暮れ前に、野菜を取りに畑へ 娘も連れていき、一緒に収穫
簡単に洗えば生で食べられる状態なので 
娘にやると ほうれん草と春菊食べちゃった。

特に春菊はクセがある野菜なので無理だとおもったけど
パクパクと おかわりをねだる程 これが食育って事でしょうね


写真=特大のほうれん草 葉の部分だけで約20センチ



初夢希望

どんだけ酔っ払いか!

今年の初夢は 究極、寝る事と健康 
夜型の生活なのに朝早い完璧な睡眠不足と 
年齢による健康不安が出ても変ではない、おふくろの例もあるし。

まっ年男ですから、何があっても飛び越える勢いで元気よく、でしょうか!


写真 お年玉に我が家の「趣味の部屋」の入口ドア装飾 2004年、koji作

年明け

居間で一人でカウントダウン 酔っ払いでサーセン。
本年もよろしくね、さてもう一杯。